S1シングル使用 最高レート2002「コケコライチュウ」パーティ構築

はじめまして、Marsといいます

7世代の最初のシーズン、皆さんはどう過ごしたでしょうか

初めて潜ったときは、aガラガラなど意外なポケモンの大活躍、派手で不意打ち気味なz技など頭を悩ませつつも楽しかったのではないでしょうか

限定されたポケモンでのレーティングならではの面白さがありましたね

 

さて、今回の第7世代フラゲ情報を見た時から、必ずこいつを主軸にパーティを使う!と決めていました

クリックすると新しいウィンドウで開きます

かわいい!なでなでしたい。むっちゃなでなでしたい!(大事なことなので2回言った)

 

そんなわけで今回はaライチュウを主軸にしたパーティの紹介をしたいと思います

 

クリックすると新しいウィンドウで開きます

aライチュウ@アロライz

性格:ひかえめ

特性:サーフライド

努力値:b92  c252 s164

技:10万ボルト サイコキネシス ボルトチェンジ 目覚めるパワー氷

役割対象:ガブリアス カプコケコ カプレヒレ フェローチェ マッシブーン ギャラドス ボーマンダ

選出率64% 選出勝利率58%

 

かわいいから採用!

……という冗談はおいておき、こいつの強みは圧倒的な”速さ”です

優先度が高い技はありませんが、エレキフィールド下ではもともと高いs110からの特性サーフライドによって1舞最速メガボーマンダさえ抜けません

さらに専用zライトニングサーフライドによりほとんどのポケモンを確1にもっていけ、耐えられたとしても麻痺がついてきます

ということで10万ボルトは確定、受け出しのガラガラ等を2発で持っていくための通りのいいサイコキネシス、対面操作&襷つぶしに逃げるためのボルトチェンジガブリアスを倒すための目覚めるパワーと技はすぐに決まりました

努力値は火力が足りないのでcぶっぱ、sをスカーフコケコ(300)抜き、残りbとなっています

ダメージ計算としてはエレキフィールド下において

 

ライトニングサーフライド


h4メガボーマンダ 126.3%〜149.1%

h4カプ・コケコ 85.6%〜100.6%

h252 d252しんちょうメガハッサム 81.3%〜95.4%

 

サイコキネシス

h4ガラガラ  60.7%〜71.8%

 

めざめるパワー氷

h4ガブリアス  76%〜91.3%

 

特化してもガブを一撃で持っていけないのが痛い…

ただ、流行りだったスカーフコケコに対し上から殴れるのは強かった

これは雨パにおけるすいすいひかえめキングドラにはできないことなので差別化は十分できると思います

またポリゴンZに対してもベールが張られてある状態でサーフライドすると78.1%〜91.8%のダメージが与えられ麻痺も引けるので後ろでの処理が楽だった

かわいいし強いしすごいやつ

クリックすると新しいウィンドウで開きます

カプ・コケコ@脱出ボタン

性格:ようき

特性:エレキフィールド

努力値:h4 a252 s252

技:ワイルドボルト とんぼ返り ブレイブバード でんじは

選出率53%  選出勝利率59%

 

ライチュウが特殊だから物理でいいんじゃないかな?と言って安易に初日に厳選したポケモン

(君のカプ・コケコの目覚めるパワーのタイプは電気だね!)

主にライチュウのためのクッション

たぶんこのコケコが世界で一番ひどい扱いを受けたコケコだと思います笑

コケコライチュウ対面でサイキネ圏内に入れるためボルチェンでコケコに引いてz技をよく受けてもらっていた

ワイルドボルトは物理の電気技として、ほかに物理技でろくなものがなかったためブレイブバード(これはaガラガラやカプ・ブルルを倒すために役立った)、とんぼ返りまではすんなり決まり、残りはいろいろ試行錯誤して悩んだが電磁波に決まった

こいつが単体で輝くのは主に受けループで、居座ってくるハピナスワイルドボルトで持ってくのはかっこよかった

 

ワイルドボルト

 

h252 b252 ハピナス  51.3%〜60.7%

 

クリックすると新しいウィンドウで開きます

ハッサム@メガストーン

性格:わんぱく

特性:テクニシャン

努力値:h236  b252 s20

技:バレットパンチつるぎのまい、とんぼがえり、はねやすめ

選出率52%  選出勝利率61%

 

コケコライチュウでつらい地震がうけれる、かげうちを持ってるミミッキュ等を受けれるサイクル回せるポケモンを探していたらハッサムが見つかった

もともとほとんどのポケモンは少し削るとライチュウの範囲に入るので火力に振らず耐久にがっつり振った

仮想敵がガブ、マンムー、ミミッキュなので流行りのしんちょうではなくわんぱく

最初はつるぎのまいがどろぼうであり、s20で準速ガラガラ抜きまで振って相打ちをとっていたが、ガラガラが減ったことによりつるぎのまいに変更(sは怠惰によりそのまま)

これによりパルシェンギャラドス等にも安定して勝てるように

序盤の基本選出はライチュウコケコハッサムで、安定して勝てていた

…ただレートが進むにつれてガブの炎技がデフォルトになり動きにくくなったのでここの枠は検討中

 

クリックすると新しいウィンドウで開きます

サザンドラ@こだわりスカーフ

性格:ひかえめ

特性:ふゆう

努力値:d4   c252  s252

技:とんぼがえり あくのはどう りゅうせいぐん じしん

選出率50% 選出勝利率54%

 

ハッサムが使いにくくなって探した相棒枠

基本とんぼしかしない子

a下降補正かけてるのに物理技2つという構成

こちらはガブ、デンジュモク、ジバコイルをよく見てもらっていた

特にジバコイル対面でじしんを警戒しない人が多くがっつり削ってくれていた(落とせるとは言ってない)

ガブは持ち物チェックするため+襷を削るためにこの子とコケコでトンボサイクルを回していた

(3回の2000チャレンジでりゅうせいぐん全部外したのもこの子)

クリックすると新しいウィンドウで開きます

シレーヌ@アシレーヌ

性格:ひかえめ

特性:げきりゅう

努力値:h116  c252  s140

技:うたかたのアリア アクアジェット ムーンフォース アンコール

選出率46%  選出勝利率60%

 

旅パーティで使っていた愛着あるアシレーヌを採用

初めて国際孵化をして生まれた男の娘

約500匹に1匹なんて嘘だろと思いましたまる(2000匹ぐらい孵化しました)

終盤多かったマンムー、マンダ構築に刺さって仕事をしてくれていた

またハッサムと並んで対オニゴーリに強く選出をしばれていた

sに多めに振りこいつより遅いポケモンをわだつみで倒して2対3にもっていくことも

ただマンムーに抜かれることからもう少しsに振ったほうがいいかも

こいつは数値が本当足りない

クリックすると新しいウィンドウで開きます

メガボーマンダ@メガストーン

性格:しんちょう

特性:いかく→スカイスキン

努力値:h36  d236  s236

技:すてみタックル みがわり どくどく はねやすめ

選出率34%  選出勝利率58%

 

パーティ単位で重いテテフやポリゴン2(サーフライドを使い切った後ライチュウは押し切れない)に強いポケモンを探すとこいつが見つかった

hdにがっつり振ることでひかえめテテフのムーンフォースを確定で耐えることができ、返しのすてみタックルで高乱数で倒すことができる

後ろから出てくるポリゴン2に毒を入れて羽するだけで降参してもらえる場面もあった

コケコライチュウ+アルファとしても優秀

ただ地震がないので流行りのジバコイルに対して何もできないのがつらかった

 

すてみタックル

h4  カプ・テテフ   97.2%〜115%     乱数1発 (81.3%)

 

被ダメージ

ひかえめc252カプ・テテフ ムーンフォース  80%〜96%

 

 

基本選出として

①コケコ+ライチュウハッサムボーマンダ)(サザンドラ

サザンドラボーマンダ+アシレーヌ

サザンドラハッサム+アシレーヌ

この3パターンです

 

orasからの新参者なのですがその時の最高レートは1850(チルタリス主軸)

なので2000チャレンジの時は緊張してしまい3度も失敗してしまった

つらかったけど最後には乗れて満足です!

 

チキンで2000になって落とすのが嫌で潜りませんでしたが、もっと上を目指せるポケモンたちだと思います

 

 

解説は以上です

初めての構築記事により右も左もわからないので、「こうしたほうがいいよ」等意見がありましたら教えていただけると嬉しいです

 

バンク解禁後もコケコライチュウを使っていきたいと思いますので、次に書く記事も見ていただければ嬉しいです

 

ここまで見ていただきありがとうございました!

質問等ありましたら気軽にコメントやtwitterにご連絡ください!

フォローしていただけるととてもうれしいです!

 

twitter  @Mars107978